SSブログ
<スポンサードリンク>

体脂肪率の平均(女性)はそんなに気にしなくていい [本から学んだダイエット雑学]

体脂肪率何パーセント、っていうのは実際の数値なので、きになるということもあると思います。

よく野球のなんとか選手は体脂肪率9%!とか言ったりします。


でもですね、体脂肪率って、普通の家庭でひょっと測れるようなもんじゃないんですって。



いまどきの体重計だとですね、体重と一緒に体脂肪率まで教えてくれて、さらにその推移まで記録してくれたりするものもありますが、正確性、という点で見るとまだまだ大雑把、なんだそうです。


体重計がどうやって体脂肪率をはかっているか、ご存知でしょうか。


人間の体には電気が流れてますよね。でですね、筋肉と脂肪って、電気の流れ方が違うんですって。電気抵抗ってやつです。

それを利用して、体脂肪率を計算してるんですね。

体重計からちょっとだけ電気を流して、その抵抗で筋肉と脂肪の割合を計算してる。

だから、たとえば風呂上りで体がぬれているとか、汗をかいている、とかそんなことで結果が変わってしまうんだそうです。

正確な数値を出すというのはとっても難しいんですね。

体脂肪率が気になるから体重計でちょくちょくはかっている、という人はですね、「毎回なるべく同じ条件のとき」にはかって、その推移をみるという方がいいようです。

毎回風呂上り、とか、毎回おきたとき、とか決めておく。数値自体はだいたいの目安として、増減をみていく。



一応参考として、体脂肪率の平均値を紹介しておきますね。

30歳未満の女性 適正値は17%~24%
30歳以上の女性 適正値は20%~27%
どの年代でも30%以上だと肥満、ということになります。



体脂肪率が低くてもスタイルがいいとは限りません。姿勢などにも気を配りたいですね。





ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。