SSブログ
<スポンサードリンク>

必須アミノ酸って何種類ある。必須アミノ酸の覚え方 [本から学んだダイエット雑学]

人間の体を作っているアミノ酸の数は20。たったの20種類。

その20種類のアミノ酸がいろんなパターンで組み合わさって、肉になったり、骨になったり、内臓になったり・・すごいですよねー。

たった20種類・・・20種類も!なのか・・まあ、そこは学者さんにお任せしよう。



さて、その20種類のアミノ酸のうち、必須アミノ酸と呼ばれているものは、9種類です。

必須アミノ酸ってようするに何?っていうとですね「体のためには必要なんだけど、自分の体内で作ることはできない」というアミノ酸のことです。食事でとりましょうよ、っていうことですね。


ざっと並べてみると

トリプトファン
リジン
メチオニン
フェニルアラニン
スレオニン
バリン
ロイシン
イソロイシン
ヒスチジン


受験などで9種類の名前を覚えないといけない、という人もいるそうですが、これを覚える語呂合わせで有名なのが「風呂場イス独り占め」

フ → フェニルアラニン
ロ → ロイシン
バ → バリン
イ → イソロイシン
ス → スレオニン
ヒ → ヒスチジン
ト → トリプトファン
リジ→ リジン
メ → メチオニン

イスを独り占めってことは・・・銭湯の中?
銭湯の中で、イスを自分のところにかき集めてどかっと座っている姿をイメージしたらおもしろいですよ。


この9種類の必須アミノ酸それぞれに、違った効果があります。集中力を増す、とか、筋肉を増やす、脂肪燃焼効果を高める、精神を安定させる、など。

でも「この効果が欲しいから、このアミノ酸をとろう」ということじゃなくて、全部を普段の食事でとるということが大事なんだそうです。


ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。