SSブログ
<スポンサードリンク>

中性脂肪ってなんだ [本から学んだダイエット雑学]

僕はよく図書館に行くんですが、そこで健康関連、ダイエット関連を棚の前に立つと、「脂肪」と名の付く本だけでも結構たくさんあります。

体脂肪を減らす
中性脂肪を落とす
内臓脂肪をへらす
コレステロールを減らす

こんな感じです。


なんたら脂肪・・・っていうのがたくさんある。何がなにやら、というわけで片っ端から読んできたので、ちょっとまとめてみたいと思います。


まず中性脂肪。この中性脂肪の中に、「皮下脂肪」「内臓脂肪」が含まれている。

だから、普段僕たちが「脂肪」といっているのは「中性脂肪」ってことですね。

健康診断なんかで血液検査をすると、この中性脂肪値というのがでてくるんですよ。

検査での中性脂肪値の基準値は130~149mg/dl。
これが150を超えると、高脂血症、ということになるそうです。
血の中に脂肪が多すぎるよ、ってことですね。


血の中っていわれても、僕なんかはあんまりイメージがわかないんですが、まあ血がドロドロになっちゃって、それを頑張って流さなくちゃいけない分、血管に負担がかかったり、どっかが詰まっちゃったりする、ということみたいです。

脂肪っていうのは、見た目がぽっちゃりになる、というだけじゃないんですね。
ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。