SSブログ
<スポンサードリンク>

食事制限でダイエットするにはどれくらいカロリーを減らせばいいのか [本から学んだダイエット雑学]

ダイエットのために食事制限をする。といってもあまり極端な食事制限はストレスになるし、体調も悪くします。

僕個人としては、全体的に食事の量を考えながら毎日をすごすよりも、メリハリをつけて「あまり食べない日」というのを作る方が楽です。

週に1回くらいのペースで続けているのは「半日断食」

朝ごはんを抜き、昼ごはんにお粥をたべて、夜は普通の食事。これで1セット。摂取カロリーでいうと、普段の4割くらいでしょうか。ダイエットを始めたころは、これ一回で1㎏弱は体重がへっていました。

そして、ものすごくお腹がすいた状態、っていうのを経験することで、普段の食事の量も不思議と少なくなります。「おなかいっぱいにしなくても、空腹じゃなかったらいいや」みたいな。


計算上では、脂肪を1㎏燃焼させるには約7200kcal必要だと言われています。7200を30日で割ると、240ですか。

いまよりも1日240cal減らせば、1ヶ月1㎏ペースで脂肪が減るってことですかね。でもこれはあくまで現状維持が続いている人の話で、だんだん体重増えてるっていう人だと、体重増加が止まるっていうだけかもしれません。

最近海外で流行っているダイエット方法に「5:2」ダイエットっていうのがあります。

1週間のうち2日だけ、摂取カロリーを普段の4分の1くらいにして、あとの5日は好きなもの食べてOKっていうダイエット法らしいです。


ダイエットのためにカロリー制限をするときは、「好きなように食べる日」と「空腹感を感じるくらい食べない日」を分けた方がストレスもなくて続けやすいのかもしれませんね。
ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。