SSブログ
<スポンサードリンク>
本から学んだダイエット雑学 ブログトップ
- | 次の13件

どれくらいカロリー制限したら痩せるんだろう [本から学んだダイエット雑学]

痩せよう!とおもったときに、まず真っ先に思い浮かぶのが

「とりあえず、たべなかったら痩せるんじゃないの?」っていうことだったりしますが

このカロリー制限、実はですね、ただ食べる量を減らせばいいってもんじゃないそうなんです。



ダイエットするからって、たとえば何にもたべなかったら、体壊しますよね。そのボーダーライン、といいますか、「最低でもこれくらいは食べておこうね」という数値があるんです。

成人女性のばあいは、最低摂取カロリーがだいたい1500kcal。

それよりも少ないと、ちょっと体に悪いよ、ということですね。


ただ、この数値、ダイエット本なんかによってけっこうばらつきがあります。

「3週間で腹を凹ませる7つのテクニック」という本では、メタボ対策で体質改善をめざすなら、3ヶ月くらいは1日1200kcalの生活をつづけよう、と書かれています。

感覚的に、腹7分くらいだそうです。

まあ家で食べているものが1食何kcalかなんて、きちんと把握したりはできませんから、自分のお腹ぐらいの方でいいんじゃないでしょうか

腹7分




「たべる回数は多いほうがいい」

脂肪がたまるのって、食べたものから余った分が体に蓄えられて脂肪になりますよね。

だから、余らせなければいいそうなんです。

毎回使い切っちゃう。



具体的にどうすればいいのかというと、一回の食事の量をすくなーーーくして、回数を増やす。

お腹空いたなー、とおもったらちょっとだけたべる、というやり方ですね。

1日10食とかがいいそうですよ。

逆に1日1食でがっつりお腹いっぱいにして、あとは我慢、みたいな食べ方は逆効果だとか。



ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエットしたいなら基礎代謝について知っておこう [本から学んだダイエット雑学]



「基礎代謝をあげよう」ってよく聞きますよね。

痩せやすい体になるためには、基礎代謝が大事だと。


じゃあぶっちゃけ基礎代謝とはなんなんだ、というのが今回の話です。



基礎代謝、たんじゅんに代謝といったりもしますが、これが一体全体なんなのかというと

「特別な運動などをしなくても、1日のなかで消費されるカロリー」のことなんですね。


ごはんを食べたら、内蔵は消化のためにがんばって働きますし、心臓なんかは一日中ばっくんばっくんいってるワケですよ。

こういうものにも当然、体の中のエネルギーが使われています。



運動はやだ!なんていってても、おきてから寝るまで一歩も歩かないなんてことはありませんから、ここでもカロリーは消費されています。

「あー彼氏ほしいなぁー」とか考えているときも脳がエネルギーを使っているんです。

こういうのを全部ひっくるめて合わせたものが「基礎代謝」と呼ばれるものです。



この基礎代謝、男性と女性でももちろん違うんですが、年齢によってもどんどん変わってきます。

基礎代謝がいちばん高い、多いのは、10代後半。

あとはだんだんと減っていく一方。


まあなんとなく分かりますね。移動手段が自転車から車になり、汗だくになることもそんなになくなり・・

筋肉の量が減るから、という意見もあるようです。


年齢にあわせて減っていくのは、ある程度は仕方がないとして、ちょっと抵抗できないものか、ということを考えてみましょう。

・・・次回・・

ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半日断食のやり方と効果 [本から学んだダイエット雑学]

半日断食、やったことあるでしょうか。

僕はたまに休みの日なんかにやるんですが、これがねぇ

本当に気分がよくなるんですよ。


はじめてやったときは「あーお腹すいた」しか思わなかったんですが、何回かやっていると、そのお腹が空いたときの感じが気持ちよくなってくるという、ある意味M的な好意だったりもするんですが。


半日断食、っていわれるものはですね、「18時間くらい、胃の中をからっぽにしておく」という断食方法なんです。

で、じっさいやるときはどんな感じかっていうとですね、


まず、断食の前日。ここから始まってます。

晩ご飯をいつもよりも軽めにして寝る。お酒はがまん。これで準備OKです。

そして、断食当日。といっても食べないのは朝ごはんだけなんですね。

朝はごはんを食べない代わりに、水分をしっかりととっておきましょう。

ふだんは、水を飲んだりしなくても食事から水分もとっているそうなんです。その分がなくなるわけですから、いつもよりも多めに水分をとらないといけませんよ、ということなんですね。


そしてお昼ご飯。ここまでで、前の日の晩ご飯から数えると、だいたい18時間くらいたってます。

いちおう断食自体はこれで終わりなんですが、


胃が空っぽの状態ですごしてきたんで、ここで「よっしゃ、断食終わったー」っつって普通のご飯を食べると、胃がびっくりしちゃうんです。

「まじかよ、せっかく休んでたのに!」って。

だから最初は、胃にやさしーーーいものを食べます。

具体的には、「おかゆ」です。おかゆ。

胃にやさしいおかゆ。健康にはおかゆ。というわけで、お昼ご飯はおかゆを食べましょう。コンビニにも売ってますしね。


晩ご飯は普通に食べていいそうなんですが、できればお肉や魚は我慢しましょう、と。これで半日断食は、おしまいです。


最初はちょっとね、おなかが空いたのを我慢している感があると思うんですけど、ほんとやってみると、体は軽くなるし、よく言う「内側からリセット」っていう。

まさにその感覚が味わえますから。たまにやってみると、いいと思います。

今回は半日断食の効果とやり方、についてでした。
ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お腹の張りを解消するにはガスを抜くべし [本から学んだダイエット雑学]


「なーーんかお腹が張ってるなぁ」

ほとんどの方が経験されていることだと思いますが、これはですね、お腹の中にガスがたまっているということが多いみたいです。


お腹の張りっていってもですよ、そのままにしておくと、「いつもお腹が変な感じがする」とか「下腹がパンパンで痛い、苦しい」っていうことになる場合もあるんです。

まずはガスを抜きましょう。



いえのなかでできて、結構すぐに効果があるのが、ヨガにある「ガス抜きのポーズ」っていうものです。

ガス抜きのポーズ、ですよ。まさに、そのまんま

これがどんなポーズかといいますと

まず仰向けになって寝転びます。そこからひざを曲げて、手で抱え込みます。

子供のころ体育座りってありましたよね、あの体勢のまま寝転んでる感じです。

そのままひざを自分の胸にぐーーーっとかかえる、これだけなんですが、効き目は即効です。



とりあえずガスを抜くっていうのは当然、その場しのぎなワケなんですが、あとは普段の生活をすこしずつ変えてみましょう。

食べ物だったら、肉よりも魚や野菜を多く取る、ですとか

ご飯を食べるときに、空気もいっしょに飲んでいないか気をつけてみる、だとか。



タバコを吸っている人なんかは、空気バンバン飲み込んでますからね、お腹は張ります。タバコをやめるか、張りに耐えるか・・・ここはまあ本人しだいですね。


あとは、運動とストレス発散をかねて毎日ちょっと散歩するとか、そういうのがいいですね。




ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

便秘は太る原因になるのか。ダイエットのために便秘解消! [本から学んだダイエット雑学]

ダイエット系のサプリメントの中には「毎日すっきりでお腹もぺったんこ」みたいなうたい文句のものが結構あります。


ようするに、たまっているものを出して、いつもスッキリさせておけばお腹周りもすっきりするよ!ってことらしいんですが・・


じゃあ便秘気味の人は太りやすいの??っていう話です。


便秘というのは腸の中に食べ物のカスが残っている状態なワケですが、そのカスはどんどん腐って、毒素、ガスを発生させるらしいんです。ガスですよ。

お腹にガスがたまるーーなんていうのは、この食べ物の残りかすが原因なんですねぇ。

で、毒素が発生すると体にどんな影響があるかというと、「体内の代謝をさげる」「血液の流れを悪くする」「肌が荒れたり、疲れがたまりやすくなる」と。

ま、さ、に、太りやすい体質の方にすすんでいくわけです。



便秘を解消するって言うことは、ただ単純にお腹の中にたまったものを空にします、っていうことだけじゃなくて

それによって、体調をよくするという意味もあるんですね。


ちなみに、便秘を解消するにはどんな方法があるかといいますと

「オリゴ糖などで体内の乳酸菌を増やす」
「乳酸菌サプリなんかで外からとりいれる」
「発酵食品をたべる」
「しっかりと睡眠をとる」
「規則正しい衣生活をする」
「腹筋、肛門括約筋をきたえる」

というようなことがあげられます。


できることをやってみてはいかがでしょうか。

今回は便秘だと太りやすいのか、についてでした。

ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タバコを吸うと代謝に悪いのか [本から学んだダイエット雑学]

体によくないだとか、周りの人にも影響するとか言われて、どんどん吸う場所のなくなっているタバコ。

値段もどんどん高くなってますからね。いま1箱400円以上ですよ。ねぇ。1日ひとはこ吸ってたら、結構な額です。


ダイエットしようとおもっていて、タバコを吸う習慣がある人は、これを機会に禁煙してみる、というのはいかがでしょうか。


それというのも

女性がタバコをすうと、女性ホルモンの分泌が減ってしまう、といわれています。

女性ホルモン・・・美容のもとですよ。

たばこをやめたらすぐに女性ホルモンが増えるか、っていうとそういうわけではないみたいなんですが、ある程度の時間がたつとホルモンの分泌が正常に戻る、ということですから、肌荒れなんかが気になる人は、いいんじゃないでしょうか。



また、タバコを吸う人は血の巡りが悪くなっている。

タバコをすうとですね、毛細血管や末梢血管に血が流れにくくなるそうなんです。

血の巡りは基礎代謝、と関係していますから、ちょっと損してることになりますね。


タバコをやめると、代謝がよくなるので、ダイエットという点で見るとプラスです。


ただこのときに注意したいことがひとつだけありまして

味覚がよくなるんですよね、タバコやめると。



僕自身経験がありますが、飲み物や食べ物のあじがものすごく変わります。

「これってこんな味だったんだ!!」っていう再発見(笑)


これでガゼン食欲がわいちゃって、その結果タバコをやめる前よりも太ってしまう、ということもあるそうですから、くれぐれも、たべすぎには注意しましょう。
ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体脂肪を燃焼させるための飲み物は?普段の飲み物を変えてみよう [本から学んだダイエット雑学]

脂肪燃焼のためにいいのみものって、調べてみるとですね、結構わたしたちが普段、ふつーーに飲んでいる物だったりするんです。

たとえば、緑茶。

ごはんのときにはお茶、っていうご家庭も多いとおもうんですが、この緑茶に含まれている「カテキン」という成分。

肝臓にひじょうにいいものらしくてですね、肝臓が脂肪酸を分解する力を、約3倍にも高めてくれる、と。3倍ですよ3倍。

お酒飲む人なんかは肝臓に負担かけてますから、いいかもしれませんね。それいがいにも血圧の上昇を抑えてくれる働きもあるそうです。


次に「ウーロン茶」

中国では、ウーロン茶、プーアル茶、といえばダイエット茶ともいわれるそうで、ダイエットティーみたいなものには、だいたいどちらかの成分が入っています。

ポリフェノールがたくさん含まれているために、脂肪分解酵素を活性化させて、脂肪をがんがん燃やしてくれる、ということみたいです。



ほかにも


最近スーパーの飲料売り場なんかに行くとですよ、「特保」っていうマークのついた飲み物がバン!っとおいてあったりしますよね。

特保、特定健康補助食品の略なんですが、「薬じゃないけど、こういう効果がありますよ」ってことが審査で認められたものにだけ、つけられるマーク、ということで。

そのマークのところを見ると、「これこれこういうことに効果があります」ってことが書いてあるんですね。

脂肪燃焼を助けます、とか。おなかの調子を整えます。みたいな感じですね。



ダイエット系の飲み物では、黒ウーロン茶なんかによく付いてます。

外で飲み物買ってくる、っていうときは、ちょっとチェックしてみるといいかもしれません。
ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

代謝をあげる食べ物をたべて脂肪燃焼! [本から学んだダイエット雑学]

基礎代謝、代謝、という言い方をしますが、「特別な運動なんかをしなくても、1日のなかで消費されていくカロリー」のことですね。

この代謝、食べるものなんかによっても変わってくるそうなんです。


図書館で「脂肪燃焼」「体脂肪」「中性脂肪を減らす」みたいなタイトルの本をかたっぱしから読んでみると、代謝をあげるのにいい食べ物としてよく紹介されているのが、「羊肉」

羊肉、ですよ。さすがにふだんから、よく食卓にあがります、っていう家庭は少ないとおもうんですが、ちょっと大きめのスーパーなんかのお肉屋さんだと、結構ふつうに売ってますよね。

この羊肉が、なんで脂肪燃焼にいいのかというとですね。
「L-カルニチン」という成分が、豊富に含まれているから、なんだそうです。



脂肪を燃やすときには、体の中のミトコンドリアが一生懸命働くそうなんですが、「L-カルニチン」はそれを助けてあげる成分、ということです。

たまには羊肉の香草焼き!なんてどうでしょうかね。


ほかに代謝をあげる食べ物、と言われているのは、ざっくりいって「和食」でイメージされる食材ですね。

根菜類、海藻類、きのこ類


根菜類は、食物繊維が豊富。すくない量でも満腹感がえられて、便秘なんかにもよい、と。

海藻類。わかめやひじき、なんかですね。これはアルギン酸、という水溶性の食物繊維を多く含んでいて、脂肪の吸収をおさえたり、血圧をさげる働きがある。すごいですね。

さいごにキノコ類。これも脂肪などの吸収を抑える働きがあって、免疫力を高めてくれる。


まあ、なんだかんだいって、昔からある日本の和食、みたいな食事がわれわれには合っているのかもしれませんね。

ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体脂肪を燃やすための食べ物、食生活ってどんなの? [本から学んだダイエット雑学]

少し前に「食べる順番ダイエット」っていうのが流行っていたんですが、ご存知でしょうか?

野菜や海藻類を先に食べて、糖質なんかを吸収しにくくしましょうというようなダイエット方法なんですが


こういうのって、他にもいろいろあると思うんです。

どんなものを多めにたべるのか、とか。食事の量を減らすなら、朝昼晩どれがいいのか、とか。


ダイエットしたいからご飯のこともちょっと考えてみよう、って方のために、痩せるための食事ってどんなんだ、っていうのを調べてみました。


まずは炭水化物の量。

からあげに白いご飯なんか最高ですけどね。やっぱり主食といわれるご飯や麺、こういうものは体の中で糖質に変化するんで、脂肪のもとになってしまいます。

炭水化物をとる量を意識的にすくなくすることで、脂肪がたまるのを防ぐことができる、と。



これが知らなくて「へー」っと思ったんですが、「加工食品は消化するのに時間がかかって、内臓にも負担がかかる」

加工食品を作っている会社の人がみたら「そんなことねぇ!」って怒られそうですが、まあ、どうなんでしょう。

科学的根拠にもとづいた事実かどうかは分からないので、参考までに、ということで。


食べる回数なんかで言うと、おすうもうさんは1回でおもいっきりお腹がいっぱいになるまで食べるといいますし、逆にモデル食い、といわれるのは、ちょっとの量を1日8食とかで食べるという・・


空腹感を感じない程度に、たべて、そこでやめる、っていうのがいいんでしょうね。

いかがだったでしょうか。なんだかまとまりのない話になってしまいましたが。。

ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご飯を噛まないと太りやすい、って知ってました? [本から学んだダイエット雑学]

ご飯を食べるスピードって、かなり個人差がありますよね。

「カレーは飲み物だ」なんていう人は普通のご飯でもがんがんに食べるわけですよ。

そうかといえば、すこーしずつ口に運んでおしゃべりなんかしながら、のんびり食べるって言う人もいます。

マナーというか、見た目と言うか、そういう点から「早食いはよくない」なんてことを言ったりもしますが、実はこれが太りやすさにも関係していたという・・・



ある大学の教授がですね、こんな実験をしたそうなんです。


学生を2つのグループに分けまして、まったく同じ食事を食べてもらうんだけど、食べ方が違う、という。

片方のグループは、一口一口味わいながら、ゆっくりと、たくさん噛んで食べる。

もう片方のグループはと言うと、なんと、、そのご飯を全部どかっとミキサーにかけまして、どろっどろのスープみたいな状態にしたものを、一気飲み。


食べ方は違えど、食べたものはまったく同じ。

そしてこの教授は、食後の代謝量、じっとしたままでどのくらいエネルギーを消費しているか、ということを計測したそうなんです

その結果、なんと、よく噛んで食べたほうのグループは、スープで一気飲みしたグループと比べて、3倍も代謝量が多かった。ということなんです。


ただここで個人的に疑問に思ったのが、「じゃあミキサーにかけたりしないで、そのままの食事を、ほとんど噛まずに飲み込んだらどうなんの?」っていうことなんですが・・・それはまあ・・胃の調子が悪くなったりするんでしょうね、やっぱり。


この実験は代謝量についてのものでしたが、食べる量なんかで考えても、早食いすると満腹中枢が刺激される前に食べ過ぎちゃう、なんてこともいいますから

食事はゆっくりと、おいしくいただくのがいいみたいですね。




ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

下腹のダイエット!おい肉、ベルトの上に乗るんじゃねぇ [本から学んだダイエット雑学]

下腹、下っ腹、ぽっこりお腹。いろんな呼び方がありますが・・

ようは腹に肉がついているというだけですね。


数年ぶりに合った友達に「おまえ、なんか貫禄ついたな」なんていわれたときは、だいたいは「太ったな」っていうことを遠まわしに言われていると思いましょう。

このお腹のお肉というのは、はっきりいってジャマ!

そこで今回は、下腹のダイエット方法、というのを紹介したいと思います。


下腹の肉は、皮下脂肪と内臓脂肪の2つがあわさっています。お腹にこう、ギュッと力をいれてですよ、その上から手でむぎゅっとお肉をつかみます。

このときに、つかめるところが皮下脂肪で、その内側でまだポッコリしているところが内臓脂肪、というわけです。


で、外側の皮下脂肪というのは、そう簡単には落ちてくれなくて、ジョギングとか、ウォーキングとか、いわゆる「有酸素運動」と呼ばれるものを地味ーーーに続ける必要があると。

対して内側の内臓脂肪。これは、比較的らくに落とせるものみたいなんです。

まあ楽にっていっても、ご飯の量をちょっと減らすとか、暇をみつけて腹筋をするとか、それなりの努力は必要、と。

下腹のダイエットをしようとしたときの順番をいうと

まず、ご飯の量を少し減らしながら筋トレ、おもに腹筋ですね。これをやりながら内臓脂肪を減らしていきます。

そうしたら、ジョギングなんかの有酸素運動で、皮下脂肪をジワジワと減らしていく、と。この有酸素運動はですね、すごいきついような走り方をするんじゃなくて、隣の人と会話できるくらいのスピードで、ながく続けるほうが効果的なんだそうです。

下腹のお肉・・いやーー、なくなるといいですね。

ランキング参加中。クリックありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログへ

<スポンサードリンク>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
- | 次の13件 本から学んだダイエット雑学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。